永遠に空想旅行

常にどこか行きたいような、引きこもりたいような

ロシアに行ったときの話

初めての海外旅行はロシアだった。
行き先はサンクトペテルブルグ
f:id:surumenov:20181217211345j:plain

フィギュアスケートアニメにはまり、もう大人なんだから(?)聖地巡礼とやらをしてみようと思い立ったのがきっかけだった。

ロシアの入国にはビザが必要だということもそのとき初めて知り、ビザ発行に係るめんどうなあれやこれやを想像しただけでくじけそうになったが、同行者の素晴らしい手配により、なんとか準備完了。

自分はというと、諸々役立たずだったためせめてロシア語をちょっとでも勉強していこう、もしかしたら現地で使えるかも、とNHKロシア語講座でやっつけの勉強をした。これが結果的には結構使えた。

ロシア人はとっても冷たかったし、優しかった。ロシア料理はとってもおいしかった。
建築物はとにかくでかくてきらびやかだった。


ビザがなくなったらすぐにでもまた行きたい。